忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 20:55 |
山場
どうもご無沙汰しております。
最近はめっきり仕事が忙しいです。
さすが半期末。

半期末、ただでさえ事務処理量が馬鹿にならないっていうのに、
さらにうちの会社は資本増強を始めたために事務量が増えまして、
何故か最近になって預金関係の事務が営業部に押し付けられまして、
あまつさえ半期末の振り返り・後期の戦略会議の準備に追われておるのに


このタイミングで監査が入りました。


アホか!



月曜日は残念なことに昼休憩10分でコンビニパンを貪り、10時半までお仕事。
水曜日は早帰りの日なのに、変更申請して10時までお仕事。

家に帰るともう0時近い。
こんな生活、今週末までだと思いたい。


やまば!!
PR

2008/09/25 00:08 | Comments(2) | TrackBack() | 日常
自然との調和
去年の今頃をふと思い出すのですが、そういえば日本は台風が来てて、
馬鹿な僕たちは広域避難場所に指定されているであろう大学に自主避難し、
お酒を飲んで飲んで飲みまくって、嵐の中でリバりまくった思い出があります。
リバっても嵐がすべて洗い流してくれるっていう。

2008年9月20日、大森。
台風は一日前に関東を通過したわけですが、さすがにテンションがあがった。
また台風か!って。

しかし、緊張感と焦りを煽るような、そんな素敵な飲み会でした。
腎臓や肝臓はいつものようにからから空回り、
撥水性のあるフローリングがみんなの胃からの思いを受け止めてくれました。

記憶がぶっ飛んでいるのが怖い。
今度(こそ)は定点カメラを置いてみんなの様子をビデオに収めておいてみたい。

記憶を埋めるのは、断片的な写真だけ…。


左…いつもぶれてる人。


良く見られる光景。


生前の写真。


たぶん、這い回ってる。




んで、朝に直下型の地震で目を覚ます。
グラグラグラ…とかじゃなくて、ドシン!って感じで一発。
女バ陸飲みは、常に自然災害と共に。
地震(本日)・雷(未体験)・かじ(いつも)・台風(去年)。

次の日、女バスの試合を応援しに御茶ノ水へ。
バスケの試合は見てて面白いです。
スポーツ見てると、やっぱり「流れ」みたいなものを感じちゃいます。

んでラーメンが食いたくて街を彷徨い、目的を果たした後は家に帰りました。
明日は会社ですが、明後日は休みです。やた!

そういえば横浜駅に総裁選の街頭演説がきていました。
麻生太郎はやっぱり異様なオーラを放っています。
並のおじさんじゃない、夜のオーラがムンムンしてました。
だから何って話ですが。


来月はこのメンバーでキャンプに行ってきます。
楽しみです。ガチでBBQをやります。
ステーキ焼きます。しゃぶしゃぶもします。シシカバブーまわします。


2008/09/21 18:28 | Comments(3) | TrackBack() | 日常
単独3位、キターーーーー!

「良いニュースと悪いニュースがありますが」


『悪いニュースからだ。良いニュースは後から聞くもんだ』



最近、毎日「破綻」だの「民事再生」だのという言葉を見かけます。

Human21.デベロッパーです。潰れました。
松本引越しセンター。引越しやです。潰れました。

もう、かなりヤバイんじゃないでしょーか…。

某、青い銀行(みずほじゃないよ)はサブプライムで猛烈にコケて、
リーマン債券保有でMAXコケて、きっとヤバイでしょうし。
大きな金融再編の風がまた吹き荒れるのかもしれません。


良いニュース。

カープ単独3位です!!!貯金1!!
裏ローテと思われた斉藤の予想外の活躍によって、息を吹き返しています!!
だって、今一番足引っ張ってる先発って大竹だもんな。笑
ルイス・前ケン・建さん・大竹・篠田・斉藤
この6本が安定して最後まで回れば相当ヤバイですよ。

こりゃークライマックスシリーズ夢見てもいいかもしれん。


明日は、久しぶりの女バ陸飲みです!!
気合入れてがんばります!!

2008/09/19 22:50 | Comments(2) | TrackBack() | 日常
無理でもいいんだ、教えて全部。
水曜日です。

"NEXT LEAMAN"筆頭、AIGがFRBに救済されました。
これでとりあえず悪材料は出尽くした感じで、マーケットは好感を示したわけですが、
単なる時間稼ぎに過ぎないような気がします。
ファニーメイ債・フレディマック債の救済ニュースも、いわば時間稼ぎで。

そもそもリーマンを救わずAIGを救った行動にどういう意味があるのか考えてみたけど、

①全救済となるとモラルハザード引き起こすだけだから
②FRBはロスチャイルド系が嫌いでロックフェラー系が好き
③AIGまでこけると本当にヤバいから

①とか②とかなら、まあ良いんですけれども
③だったとしたらコレは逆にヤバイニュースです。

どちらにせよ、しばらく相場はボラりそうですが、
今マーケットは凄く敏感になっていると思われます。
次のリーマン、次のAIGが出てきてもおかしくない。
国内からかもしれないし。
今のうちに上げておかないと大変なことになる予感がします。

たとえば、本格的にアメリカが債権整理を始めたら
アメリカの景気は減速して、日本もそれに引っ張られるように低迷する。
資金はまた現物に流れて、原料高を引き起こす。
今回はギリギリ踏みとどまったスタグ。
でも次は本格的なスタグフレーションの波が押し寄せるかもしれん。


そんな中、「蜂に刺されたようなもの」とか発言している
日本の政治家はどうなんでしょう。
馬鹿な発言をして円の失望売りとか狙ってるんでしょうか。



今週は仕事がたくさん溜まっています。
先輩が一人連休を取っているので、その分もあって
もんの凄い量の仕事が週末締切になっています…。
果たして無事に片付けることが出来るんでしょうか。
この山を越えたら、とりあえずは爆裂飲みだ。

やるしかねえ…。
明日明後日は余裕で残業だと思います。

2008/09/17 21:03 | Comments(2) | TrackBack() | 日常
取れるわけないだろう、呆れながらも慌てて追う。
にゃっす。火曜日です。

3連休プレイバック。
土。
髪を切る。んでちんたら準備して晴海グランドホテルへ。
後輩のゼミ合宿に参加してきました。
僕は26期なんですが、もう28-29期のゼミ合宿なんですねー。
29期とか、26期が卒業してから入ってきたやつらです。
仲良くなれるか不安でした。笑
それでも成長した28期とか、こんな過酷な合宿に参加しにきてる27期の面々とかと
久しぶりに会えてうれしかった。

んで、自分は日曜日の夜に予定を入れていたので
一晩徹夜したら少し寝て家に帰ってだらだらしようと考えていたわけですが。


なんか、著しくタイミングを逃し続けた。
朝飯がものすごく遅くなってしまったり、流れで後輩のプレゼンを聞く立場になったり、
さらには先生が途中で抜けたためにコメントと仕切りを求められたり。

後輩のプレゼンの時間がいつもなら上級生の眠る時間なのですが、
そんな状態だったのでまったくもって寝る時間を工面出来ませんでした。


さらには夕方からの課題の仕切りまで先生に託けされ。
もう覚悟を決めて、ギリギリまで心血を注ぎました。
んで、ある程度落ち着いてから座り寝を敢行。1時間弱眠った後、
ようやく帰ることが出来ました。


夜は横浜のLimapuluhへ。この店は素晴らしい。
めしが美味いし雰囲気がいい。
ビールがうまい!


月曜日。
横市男バスの試合を観に吉祥寺の成蹊大学へ。
バスケの試合を見るのは二回目ですが、はまりつつあります。
スピード感と、手に汗握る攻防がはんぱないです。

陸上との類似点は、コンマ何秒が勝敗を分ける点。
秒を争って色々な戦略が計算されていることが、エキサイティングです。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、残り何秒かで決めたスリーは痺れました。


で、何故か男バスOBの人に「マーシー君、だよね」と声をかけられる。
おれはその人、顔だけ知ってるってくらいで一回も話したことない。
何個上の先輩かすらもしらない。なのに知られている。笑

あと、女バスの後輩にも「リクブのまさしさんですよね」と言われる。
そっちの方は女バス部室に乱入したときに見たことある顔だったからまだ。
でも、何かあの界隈では相当知れ渡っているらしい……。
危険だ。


で、火曜日。
仕事が始まりました。
朝は相当眠かったけど、衝撃のニュースで眠たくなってる場合じゃありませんでした。


リーマンブラザーズ破綻。


日経・ダウは大幅安。ドバイ原油は余裕で100ドルを割り込み、
ドル円は一気に103円台まで。
債券と円に資金が集中し、市場は"NEXT LEAMAN"を求めて金融株を捌く。
これでAIGまでこけたら、世界恐慌は目前かもしれません…。

国内では不動産・建設が急場に立たされ、
それを支援する金融機関は市場の混乱に揉まれている。

http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK016110120080915

邦銀の中で最大のエクスポージャーとなっているのはあおぞら銀行(8304.T: 株価, ニュース, レポート)で、銀行ーンとして4億6300万ドル(約486億円)を保有。次がみずほコーポーレート銀行の3億8200万ドル(約400億円)となった。

 そのほか、新生銀行(8303.T: 株価, ニュース, レポート) が2億3100万ドル(242億円)、旧UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)が1億8500万ドル(194億円)、三井住友銀行が1億7700万ドル(185億円)と続いた。そのほか、日本の金融機関では信金中金の9300万ドル(97億円)、中央三井トラスト・ホールディングス(8309.T: 株価, ニュース, レポート)が9300万ドル(97億円)、日本生命保険が4600万ドル(48億円)となった。




こりゃーボーナスカットかな。
営業部がものっそ残業して稼いだお金なんて、
市場の損失から言えばヘみたいなもんだな…。
市場運用を任される人間の責任は大きいと改めて思いました。

2008/09/16 22:40 | Comments(4) | TrackBack() | 日常
名づけた明かりを探して、描いて、繰り返して。
すんごいお久しぶりです。
ひらもとは元気です。

先週の土日は、おにーさん方に誘われて名古屋に行ってきました。
特に観光地を回るでもなく、公園でダラダラ。in ナゴヤ。
中日横浜戦を見ました。1塁側も3塁側もドラキチばかりでした。
いっぱいナゴヤグルメを楽しみました。
味噌カツ、あんかけパスタ、手羽先、ナゴヤ嬢に天むす。
そんで鶏の丸焼き!(ブラジル料理屋でした)




公園Chillブームに則り、ただただダラダラを繰り返した!
大須という街のカオスっぷりに惚れたぜ。


んでウィークデー発進。
月曜日から疲労MAXっていうね。
しかも家に帰ったら、電気が止められていた!!!

学生時代、ガスも水道も止められたことはあるけれど、
電気が止められたのは初でした。
電気無き世界の夜、人間は無力だった。
キャンドルに火をともして読書をして、真っ暗闇の中でシャワーを浴びて、
なんか、久しぶりに学生気分に戻った希ガス。

すぐにお金を払い込んで次の日には通電してるだろ、と次の日おうちに帰ったものの
やっぱり点かない!
どうやら安全確認をしてから(立会いもしくは電話)通電するらしい。
マジファッキンだった。

ま、なんとか電気もつながりこうやってネットをしとるわけですが。


ipod nanoを買いました。
だってスリムになったんだもの!!
デブッチョになったときはどうしてくれようと思ってましたが
(あれはあれでかわいいけど)
スリムになったnanoはかっちょいいです。
シルバーがグリーンで迷って、シルバーにしました。
シルバーと黒のコントラストがクールなんですもの。

横にするとカバーフローが起動して、ホイールでくるくるアルバムを選択できるんですが、
これが気持ちいい!

今までのipodだと、ジャケットサーチが出来なかったのが嫌だったんです。
WALKMANはジャケットでサーチできるので良かったんです。

で、今回touchに続きnanoもジャケットサーチを搭載したので
買いだったってわけです。


また、いろいろと報告しなければならないことがあるのですが、
とりあえず今日はここまで。

そういえば木曜日の日経夕刊の一面トップに、
うちの会社がドカっと掲載されました。

内容はネガティブなようでポジティブなようで。
どっちとも取れるし、どっちが正しいのかもわかりませんが。

とにかく、これで内部事務が猛烈に増えたことは間違いありません。

2008/09/13 19:42 | Comments(5) | TrackBack() | 日常
何だかんだお前が居れば、実際やっぱり楽しめた。
長いこと空きました。
お久しぶりです。ひらもとは元気です。

とてもワーカホリックです。
二時間睡眠でも仕事に精がでます。

今日は戦略会議でした。
その準備の締切と仕事量が釣り合わず、昼休憩が取れずに
ウィダーを7秒ですすって食事も終わりました。

プレゼン自体はそこそこうまくいきました。
いつもの資料をリバイスするだけでなく、独自の切り口を少しだけ出せたのかな、と思いました。

会議のあとは適当に流して終了。
帰りの東海道線にゆらり揺られて今これを書いてます。


今は、色々と盛り上がるための準備期間なんだろうと思います。
焦らして焦らされて。それはすべて気分を昂揚させるため。
冗長になりすぎたら考えものですが。笑

今を楽しむという方針に変わりはありません。
「今」の蓄積が過去であり、今の向かう先が未来だから。

今が楽しければ、振り返っても未来を夢想しても、
後悔も落胆も無いはずです。

振り向いても、後ろには通り過ぎた景色があるだけさ!


ただ僕は、笑っていたいんです。
ずっと馬鹿して笑っていたいんですよ。



タイトルはKREVAのイッサイガッサイから。
夏が終わった後に聴くとすんげー切なくなりまする。

KREVAは、別に韻とかそこまで上手くないけど
持ってるフローと作るトラックのクオリティがはんぱねーと思います。
男前ですし。ずるいぜ。

Youtubeで延々リピートしている自分がいまする。



2008/09/05 20:01 | Comments(3) | TrackBack() | 日常
刺激的でいて、俺が死ぬまで。
九月になりました。
昼こそ蝉がないているものの、夜になると鈴虫の声が。
ここ毎日の雨のせいで、一気に夏が消えそうな勢いです。


まだ答えは出ていません。
一歩足を進めたのだろうけども、まだ答えは出ていません。


連続が途切れないことは良くないことなのでしょうか。

もっと正確にいえば、
種類の違う二つの物質が時間軸上で連続しているとき、
それらが同一だと見なされる事は良くあるのでしょうか。

途切れることで初めて、その二つの物質は異質なものと認識できる。

連続すれば、それは変性であり、ある時点を境に
性質が変わっただけのように見えるのかもしれない。


自分が出来ることをゆっくりと模索して行かなければならない。



相変わらずわけのわからない内容の日記ですみません。
体が猛烈に疲れています。
そこからくる弱気なのでしょう。

いずれは。



ふくださんが辞めました。
おれがあの立場だったらもっと早くに辞めてると思います。

辞めないなら辞めないで叩かれて、
辞めたら辞めたで叩かれる。

政治家が病んでいる前に、この風潮が病んでいると思います。
マスコミも国民も、誰もねぎらいの言葉をかけようとしない。

国会に乗せる案は、野党に然として突き帰される。
内側では連立与党が我がままを言う。

「孤立」とか、別にふくださんがそうなりたくてなったわけじゃないのにね。
えらそーな政治評論家は嫌いです。

政治家は本当にこの国をよくしようとか思ってるのか。
国民は本当にこの国をよくしようとか思っているのか。

協力しないと何も変わらないのに、
協力もせずに文句言うのは何なんでしょう。

税金払ってる?
それが協力なら一生文句言いながら税金垂れ流してろ!


2008/09/02 21:16 | Comments(0) | TrackBack() | 日常
あなたの心に届くように、叫び続けていたい。
金曜日です。
仕事はスイッチひとつでポンっと終わってしまいました。楽勝です。



嘘です調子乗りました最大のミスをおかしました。
つくづく自分は問題児です。
でも、取り返して見せます!!



そんなこんなで土曜日。
宇宙好きのおれの念願かなって、
生まれて初めてのプラネタリウムを体験して来ました!
MEGASTAR-II Cosmos。現時点では日本最高のプラネタリウムです。

プラネタリウムは五時からの予約を取れたので、
それまではビールを求めてさ迷いました笑



まず、Heineken Served Extra Cold Barへ!
どのお店も並ばないと入れないような状態だったけど、
昼からビールだけを飲む酔狂な客などこのお台場にはおるわけもなく、
貸し切り状態でした◎



そこで氷点下のハイネケンを胃袋に流しこむ!
チュイーンってしました。
すんげー冷たいんだけどシャープな味わいってよりは
ひたすらクリーミィってかんじで。すげー飲みやすい。

冷たさに関して言えば、そこまで冷たいって感じじゃなかったけど、
でも後に普通の生を飲んだとき、あーやっぱ冷たかったんだって思った。

気付いたら二杯頂いていました。

昼ご飯はKUA'AINAへ。

そこでLサイズのビールを頼んでみたんですが、馬鹿でかい!
750mlの紙コップになみなみのビール!興奮です。
あとハワイのコナビールを飲みました◎みょーにフルーティ!

いい感じになってきた頃にプラネタリウムへ。
メガスターの星空描写に圧倒されました!

宇宙への憧れは人を宇宙へと飛び立たせるけれど、
憧れの表現として、自分が立っている地球から
見える宇宙を忠実に再現して、自分で宇宙を作り上げた。

そんな希代のプラネタリウムクリエーター、大平貴之は天才です。
ストイックというべきだろうか。



その後宇宙についての常設スペースで色々と宇宙科学を見学。

ボランティアのおっちゃんが色々教えてくれた。
このおっちゃんも相当宇宙が好きなんだろうな!って思った。


その後は大江戸温泉へ。
先ずは足湯に!と思い外に出てみたら、ありえないくらいの豪雨!
仕方ないので諦めて、豪雨の露天風呂を楽しみました◎

んで風呂上がりはやっぱりビール!
プレミアム熟撰、頂きました。



夏の終わりを告げるような雨。
ひと夏の熱気に包まれた心に降りしきる雨。

大江戸温泉を出て、雨降りしきる中を傘もささず、駅まで走りました。
何故だか、凄く笑っていました。
ビショビショになりながら、笑いが止まりませんでした。
そして涙もまた、止まりませんでした。


2008年の夏、最後まで全力で駆け抜けられたと思います。

泣いたり、笑ったり、風邪ひいたり、気持ち悪いくらい飲んだり、
贅沢したりダラダラしたり、汗を流したり、夜更かししたり、
長電話したり、朝が来るまで飲み明かしたり、
凄く濃厚な夏でした。


------------

太陽が翳ってしまう事を恐れながら、自ら太陽に覆いを被せてしまう。
その光から離れる事など出来ないのに、自ら離れていこうとする。

太陽を独り占めすることなど出来ないのに。


吉井和哉の"BELIEVE"を聴いて、不覚にも泣けてしまいました。

あーこんな気持ちで泣くのなんて久しぶりだわ。笑


I BELIEVE IN ME.
風の中、花吹雪舞うように思い出が満開
I BELIEVE IN ME.
振り向いても後ろには、通り過ぎた景色があるだけさ

「出会いと別れの中で人は強くなる」って
言うのは簡単なことだが、難しいことさ
目の前が曇って見えづらい
ワイパーじゃ、窓に張り付く花びらは取れやしない

I BELIEVE IN ME.
あなたの心に届くように、叫び続けてたい
I BELIEVE IN ME.
永遠に魂に刻まれるように、叫び続けてたい

離れてもそばにいても、変わらない想いがある
人は皆、星になる
そのわけは、その時わかる


どうにもならない、とは思わずに今を駆け抜けたい





2008/08/31 18:01 | Comments(0) | TrackBack() | 日常
夏がまた来るまでは、互い涙見せずに。
金曜日です。
鍵修理の請求がきました。

なんつーかもう、金がねえ!!マジでやばいです。。
学生以来の金欠っぷり。
電話代もやべー。どうしよう。公共料金払わないと。
久しぶりに資金繰りにテンパっていますが、


夏を生きる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





なんというか、社会人初めての夏であって、学生の頃の夏とは違うけれど、
半ば狂乱した夏だし、堕落もしてたし自制もしてた夏ではあるけれど、


きっと、近い未来でも遠い未来でも、
結婚した後でも、爺になった時にでも、
この2008年の夏を振り返ったとき、僕はこの夏を肯定していると思う。



そんな素敵な夏をくれた仲間たちに、


ありがとう。



夏がまた来るとき、また無茶したいね。

じじばばになっても無茶出来る仲間でいたい。


9月は大森飲み、10月はキャンプ。
どっちも無茶しよう!!

2008/08/29 23:13 | Comments(2) | TrackBack() | 日常

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]